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一般選抜について

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募集要項等の請求方法

ホームページによる閲覧

後期3年博士課程 学生募集要項

冊子による閲覧

下表にある各入試についてのみ,冊子(紙媒体)としての募集要項及び入学願書を所定の配布時期に配布いたします。例年5月上旬に配布開始となります。(配布開始同日に,ホームページ上に募集要項のPDFファイルが掲載されます。ホームページの内容が更新されていれば配布が開始されているとご理解ください。)所定の配布期間前は作成準備中のため配布できません。

請求方法は3つ(窓口,国内向けテレメール,海外向けEMS)あります。いずれかの方法で請求してください。下表にある請求期間内のみ請求が可能ですが,出願締切に間に合うように十分時間的余裕を持って請求することをお勧めします。(ただし窓口の場合は出願期間内も請求可能です。)出願期間や入試種別については,入試日程をご覧ください
郵送による請求を直接本学にすることはできません。請求が郵送で届いた場合,同封の返信用封筒等は返却いたしませんのでご注意ください。

横にスクロールすることで続きを閲覧することが出来ます。

試験種別 窓口 テレメール
(国内)
EMS
(海外)
請求期間
後期3年博士課程(博士課程)
一般選抜
2024年10月入学
2025年4月入学第1回,第2回
2025年10月入学第1回
2024年5月上旬から2024年12月の出願締切日の1週間前まで

(右側の+ボタンをクリックすると内容を表示します。)

テレメール(国内発送のみ)

日本国内居住の方はこちらから請求ください。(ただし請求期間内のみ請求が可能です。窓口またはテレメールをご利用ください。)
テレメールでの請求可能期間は上記表内に記載のとおりです。

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窓口

お問い合わせ先

理工系学務課 工学系大学院学務係
電話:043-290-3885
E-mail:kougaku-daigakuin[アットマーク]office.chiba-u.jp

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EMS/国際スピード郵便(海外発送のみ)

一部の国,地域において郵便事情が不安定になっており,EMSの取り扱いの遅延や中止などが発生する可能性があります。現在海外在住の方は,その点を考慮して早めに問い合わせ先までEメールでご連絡ください。

海外在住の方は,次の1~7についての内容を担当係までEメールでお知らせください。こちらからEメールでご連絡いたします。(日本国内の住所には,EMSによる送付はできません。)EMSは発送後こちら(日本郵便のHP)及び自国の郵便サイトから配達状況の確認ができます。またEMSの配達日数については,受け取る側の国の郵便事情により異なるようです。ご自分の国の郵便局にお問合せください。

  1. 氏名
  2. 海外の住所,郵便番号
  3. 電話番号
  4. Eメールアドレス
  5. 希望の本学大学院名(「情報・データサイエンス学府」と記入してください。)
  6. 入試種別名
    (例:後期3年博士課程○年10月入学一般選抜,後期3年博士課程○年4月入学第1回など)
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出願書類

(右側の+ボタンをクリックすると内容を表示します。)

1.入学願書,受験票・写真票AまたはB

募集要項(紙媒体の冊子)にとじ込みされている所定の様式を使用してください。
ダウンロードした様式での出願はできません。

2.出願書類C~J

募集要項にとじ込みされている所定の様式を使用してください。
ただし次の書類は,下記からダウンロードして使用することも可能です。

出願方法

(右側の+ボタンをクリックすると内容を表示します。)

6月の出願方法

募集要項をよく読み,必要な書類すべてを直接出願受付会場まで持参のうえ提出してください。
尚,やむを得ず郵送する場合は,志望コースの担当係宛にレターパックプラスまたは簡易書留速達で出願受付期間までに必着で郵送してください。
郵送する際,下記の送付用宛名ラベルを印刷してご利用になれます。

郵送種別 注意事項 送付用宛名ラベル
簡易書留速達郵便 A4サイズの封筒を用意し,右の送付用宛名ラベルを糊付けするかまたは直接記入する。
すべての必要な出願書類を入れ,封をし,郵便局で(個人により重さが異なる可能性があるので)重さを確認し切手を貼付し投函する。募集要項に記載の出願期間内必着のこと。書留の受領証に記載されている引受番号を用いて,郵便追跡システム利用可能。
レターパックプラス(赤) 郵便局または一部のコンビニで購入する。切手は貼付不要(送料込みの購入金額設定の商品)。宛先住所欄に右の送付用宛名ラベルを糊付けするかまたは直接記入する。
「品名」欄に「出願書類,〇〇コース」と明記のうえ,ポストに投函する。追跡番号シールをご自分で控えておくと,配達状況が郵便局ホームページで確認可能。

12月以降の出願方法

募集要項を参照し,その他必要な書類すべてを定められた出願期間に提出または郵送してください。

合格者発表

学生募集要項に記載の合格者発表掲載期間のみ掲載します。
出願した入試種別により,下記の合格者発表をご覧ください。

注意

(右側の+ボタンをクリックすると内容を表示します。)

1. 合格者発表の掲載期間

入試種別により掲載期間が異なります。
出願した学生募集要項で掲載期間を確認ください。

2. 合格通知書及び関係書類

合格者発表後速やかにEMS(海外)または簡易書留郵便等(国内)で送付します。必ず受け取ってください。

3. 宛先の変更

宛先(出願時に提出のもの)の変更がある場合,発送準備前にご連絡ください。本人確認が必要となります。(受験票の提示)
合格者発表の時期に帰省,転居,学会出張,留学,帰国等のため不在予定の受験者は事前にご相談ください。

4. 簡易書留郵便等の受取り

受取り時に受取人の署名が必要になる郵便物となります。
留守にしていて郵便局から「ご不在連絡票」が入った場合,郵便局保管は約1週間となります。その期間中にご自分で郵便局に連絡をとり(オンラインまたは電話にて)再配達の依頼をし,受け取ってください。

5. その他

学生募集要項に記載の通り,結果についての電話やEメール等による問合せには一切お答えできません。

後期3年博士課程 合格者発表

※現在,合格者発表の掲載期間中の入試種別はありません。

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